SSブログ

あまちゃん 方言 じぇじぇ 意味 [ドラマ]



NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』が好調です。
ヒロインの天野アキ(能年玲奈)をはじめとした登場人物は基本的に東北弁で話すのが特徴で、中でも「じぇじぇじぇ」という方言は全国的に知られてきました。子どもたちが真似るなどして流行するかもしれませんね。


その『あまちゃん』の脚本を手がけたのはクドカンこと宮藤官九郎ですが、彼も東北出身であり、脚本に関しては方言にこだわったといいます。
ところが彼は世間で話題の「じぇじぇじぇ」について、当初は意味が分からなかったそうですよ。


ということで今回は『あまちゃん』に出てきた方言の意味をちょこっと紹介!





「じぇ」:驚いたときに使用。強弱をつけるときに重ねるんだとか。
     じぇじぇ!


「~けろ」:「~してください」という意味。
      なんかかわいい。


「んだ」:「そうだ!」という意味。
     「んだ!んだ!」と重ねた表現はよく耳にしますよね。


「なんぼ」:いくら、いくつという意味。
     これは広島出身の管理人もよく使います。「なんぼいるん?」って感じで。


方言っていいですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。